浦和レッズ・鈴木啓太退団発表、引退理由は不整脈?引退後の活動はどうする?サッカー支えた嫁・子供との幸せな生活!

鈴木啓太 引退 退団 出典:http://www.urawa-reds.co.jp/players/鈴木-啓太/

浦和レッズのMF鈴木啓太選手が10月20日に、自身の公式ブログにおいて、
16年在籍したクラブからの退団を発表しました。
まだまだ戦えそうな鈴木啓太選手が、なぜ?その理由は?
さらにサッカー人生を支えた嫁と子供について紹介するとともに、
鈴木啓太選手の引退後について紹介します。


スポンサーリンク


鈴木啓太

鈴木啓太 引退 退団 出典:http://www.urawa-reds.co.jp

プロフィール

国籍    日本
生年月日  1981年7月8日(34歳)
出身地   静岡県静岡市清水区
身長    176cm
体重    72kg
在籍チーム 浦和レッドダイヤモンズ
ポジション MF
背番号   13
利き足   右足


16年浦和一筋!

鈴木啓太選手は、ユース時代は東海大一高校(東海大学付属翔洋高等学校)に
通っていましたが、卒業後の2000年に浦和レッドダイヤモンズに加入。

それ以来、ずっと浦和一筋の選手でした。
チームキャプテンに就任したこともあり、決して弱い選手ではありません。

そんな鈴木啓太選手が、引退も視野にいれた退団発表。
その理由は、昨季の終盤からフィジカルコンディションに不安があったとのこと。


引退理由は不整脈か

鈴木啓太

鈴木選手は、2014年のJリーグ第31節横浜F・マリノス戦において、
試合途中に突然の体調不良に見舞われハーフタイムで交代したしたことがあります。

診断結果は不整脈。

第34節名古屋グランパスでは復帰してベンチ入り。
後半86分から途中出場したものの、結果は残せませんでした。

シーズンオフには、この不整脈について手術を行うことを考えていたそうですが、
精密検査の結果、手術は不要な程度だったと記憶しています。


スポーツ選手と不整脈

不整脈とは心拍数やリズムが一定ではない状態のこと。
本来は一定のリズムで体中に酸素を送っている心臓が、
ドンドンドン!と酸素を送りすぎたり、シーン……と送らななかったりする状態です。

不整脈の人が激しい運動をするのは注意が必要です。

ひどい方になったら、「スポーツ突然死」という症状で死んで
しまうこともあります。このスポーツ突然死は珍しくないものなので、
不整脈を起こしている場合の運動には十分注意をしましょう。

出典:http://www.bostonscientific.com/jp-JP/health-conditions/ihb/ihb-04.html

サッカー選手にとって致命的であることは明らかですね。
なので、少なくとも今回の退団理由の一つにはなっているのではないかと思います。


鈴木啓太支える家族

嫁はファッションモデルの畑野ひろ子

鈴木啓太 引退 嫁 出典:http://laughy.jp/1426432518489104440

鈴木啓太さんの嫁はファッションモデルの畑野ひろ子さんです。
2008年に結婚と畑野さんの妊娠が発表された、いわゆる出来ちゃった婚。

実は畑野ひろ子さん、俳優の柏原崇さんと離婚しています。
離婚原因は柏原崇さんの引き起こした傷害事件ですが、
それゆえに畑野ひろ子さんにも悪いイメージがあり、
結婚時、鈴木啓太選手のファンは反対していたようです。

しかし、テレビや雑誌、ブログなどで取り上げられる幸せそうな家族を前にして、
そのような批判は減っていったよう。

ブログに掲載された奥さんへのプレゼントがまとめられています。
忙しい日々を送る妻への感謝。畑野ひろ子、夫・鈴木啓太からのプレゼント集

いつまでも女性扱いしてくれる旦那様って素敵ですよね。


かわいい娘が2人

鈴木啓太 引退 子供

鈴木啓太選手は子育てもしっかりするイクメン!


妻にも優しく、子にも優しく、理想的なパパですね。
娘さんに「将来パパと結婚する~!」と言われていそうなイメージあります。



引退後の活動は?

浦和レッズを退団した鈴木啓太選手には、既に他のクラブからオファーが来ているようです。

他クラブからのオファーも受けている模様だが、今後については「サッカーを続けるかどうかも含め、もう少し考えたい」と明言を避け、「今、もっとも大切なことは、浦和レッズが2015シーズンのチャンピオンになるということ。

出典:http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20151020/361668.html


しかし、鈴木啓太選手自身はプロサッカー選手の引退も視野に入れている様子。
他からオファーがあるということはやはり
戦力ダウンという理由ではないのではないでしょうか。
さらに、鈴木啓太選手がサッカーを続けるかどうか自体を悩んでいることからも、
不整脈のようなサッカーを続けられない身体的な要因なのではないか、と思います。

しかし、不整脈であってもコーチや解説者は務まるはず。
それに、鈴木啓太選手ならファッションモデルとしても映えると思いますので、
また何らかの方面で活躍する鈴木啓太選手が見たいですね。

※11/22追記
11月22日の退団セレモニーにて、他クラブからのオファーはあるものの、
「浦和の鈴木」としてスパイクを脱ぐとの発表がありました。
本当にお疲れ様でした。


スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ