最高の条件が揃う2015年の「ふたご座流星群」はデートにおすすめ!その方角、ピークの時間をチェック

ふたご座流星群 デート 2015 出典:http://matome.naver.jp/odai/2141718893088530501

2015年12月14日、15日にピークを迎える「ふたご座流星群」は
ここ数年では最高の条件が揃います。
なんと一晩で数百の星を肉眼で見ることができるんだとか。
この特別な「ふたご座流星群」をより楽しむための方角とピークをご紹介します。


スポンサーリンク


最高の「ふたご座流星群」とは

良い条件が揃っている

「ふたご座流星群」は、「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星群」と並ぶ
年間三大流星群の一つであり、元々多くの流星が観測できる流星群です。

その「ふたご座流星群」が最高の観測条件となるのですから、
つまり今年で最も流星を見ることができる時期なんです!

流星群を綺麗に見るには、簡単に言うと、

・ 最も星が流れる時間帯が夜であること
・ 星が流れる位置が高いこと


といった条件が必要。
これを満たしているのが、2015年の「ふたご座流星群」なんです。

それでは一体、どれくらい見ることができるのか?と思いますよね。
な、なんと一晩で500個程度は見られるとのこと!
つまり、1時間で50個~70個見ることができることになります。
これは逃せませんね。

2012年ふたご座流星群の動画はこちら


これを逃すと次は10年後?

条件が比較的良くなるのは2018年と言われています。
しかし、2015年と同レベルの良条件が揃うのは2026年、約10年後なんです。
早速、方角とピークの時間、おすすめの観測方法をご紹介します。



「ふたご座流星群」を見るには

ピークの時間

12月15日の3時頃がピークだと言われていますが、
14日の日没後からこの時間まで十分多くの流星を観測できるようです。

もうひとつの候補は、12月13日日没後から14日の夜明けまで。


方角

流星は基本的には全天で見えるので、どこの方角でも大丈夫。

ですが、暗いほうがよく見えるので、月明かりは邪魔になっていまいます。
なので、「月が視界に入らない方向」は一つのおすすめ方角ですね。

また、流星を観察しやすいのは市街地を離れた広い場所
特に背の高いビルがあると、視界を遮ってしまいますし、
電光掲示板や街灯もその光で流星群を見えにくくしてしまいます。

思いきって、夜の散歩に全天見渡せる広い場所へ行くのもいいですね!



防寒対策は万全に

12月の深夜は本当に寒いです。
更に、星を見るとなるとしばらく野外にいることになりますから、
コートやマフラー、手袋などの防寒具は必須です。

ふたご座流星群 デート 2015
また、温かい飲み物を用意して、体温が下がらないようにしましょう。

車で移動する方は、暖かい車内と寒い車外の温度差で体調不良となることも。
また、夜間の路面凍結は事故の原因になりますので、気をつけてください!



おすすめの観測方法

寝転ぶのがベスト

満天の星空を楽しむなら、やはり地面に寝転んでしまうのが一番見やすいです。
立って見ているとどうしても首が痛くなってしまいます。

レジャーシートは勿論ですが、それだけだと固いので、
使わない座布団や寝袋があると快適に時間を過ごせると思います。

うーん、オープンカーをお持ちの方が羨ましい。


軽くつまめるお菓子やおつまみを

沢山流れるときには、ワッと過ぎていくのに、
それまではポツ……ポツ……としか流れないこともあります。

また、流星を見るには、まずは暗闇に目を慣らすことが必要です。

そんな待ち時間を快適に過ごすために、お菓子やおつまみなど、
小腹を満たすものがあるといいですね。
温かい飲み物に合うものが用意できると、楽しくなりそう。


待ち時間には星座盤を

流星群の待ち時間も、せっかくなので天体観測に使いましょう。
最近は、スマートフォンのアプリでも星座早見盤があり、
「時間」と「季節、日にち」、「方角」を入れるだけで星座表が出てくるというすぐれもの。

「あれが○○座らしいよ」「なんでだろう? 由来は?」なんて
見ているうちに、本命の流星群がやってくるでしょう。


一人でも、デートでも

多数の流星群を一人で見るのは、まるで夜空を独占しているようで、
得も言われぬ高揚感に包まれます。

その一方、「今年の流星群すごいよ。もう当分ないらしいよ」と、
気になる人ををデートにも誘いやすいんです!

普通の流星群だと、「もし意外に流れなかったら?」と不安になりますが、
2015年の「ふたご座流星群」はそんな心配は無用です。

2015年の最高の「ふたご座流星群」、楽しみたいですね!


スポンサーリンク

One Response to “最高の条件が揃う2015年の「ふたご座流星群」はデートにおすすめ!その方角、ピークの時間をチェック”

コメントを残す

このページの先頭へ