エイ出版社、葉石かおり以外にも余罪大量!パクリ『日本酒入門』の編集者は誰?カレー本もパクリ、レストランも丸投げ!

葉石かおり エイ出版社 パクリ 出典:https://twitter.com/jiji_kuso/status/658813350508277760

葉石かおりさんの著作『うまい日本酒の選び方』の内容、写真を丸パクリした
『日本酒入門』というムック本を販売したエイ出版社に批判が集中しています!
そして、出るわ出るわ、エイ出版社には余罪が沢山。
今回のパクリと、他の事例、そしてパクリ本の編集者名を載せています。

スポンサーリンク

エイ出版社の悪行

日本酒パクリムック本の販売



こちらがパクられ元の『うまい日本酒の選び方』です。
2015年の3月に出版したばかり。

「名著が忘れ去られた頃に似たような本を出す」というのは、そこそこあります。
しかし、まさかわずか半年で、しかもあからさまにパクったものを出すとは。


葉石かおりさんのブログ記事「パクられました」でもパクリの悲しみを綴っています。


パクリの内容は?

気になるその内容ですが、構成やら何やらそのまんま。


本当にサイズや語尾を変えただけなんですよ。

あまりにも悪辣な所業に、
東京大塚の日本酒専門店『地酒屋こだま』店主もツイート。


なお、エイ出版社の編集部より『日本酒入門』の回収が決定したとのことですが、
これもネットで話題にならなければ、葉石かおりさんは泣き寝入りだったのではないかと言われています。。


カレーでもパクリ本


こちらがその無断転載で構成されたというエイ出版社の本。



パクリ本だという前知識がなければ、買ってしまいそうですね。


レストランの再委託


プロポーザル、つまり企画や提案で選ばれて受託したにも関わらず、
それを更に別の企業に委託するという、礼儀知らずな行為。

本だけではなく、企業としての行動方針があまりよいものではないみたいです。


無断出版の悪行編集者たち

さて、気になるのはこの極悪パクリ本の編集者。


編集長:山本道生
編集者:一柳明宏、木内真歩、三栖かおる、加藤三恵子


この編集者たちが関わる作品には注意した方がいいですね。
仮に丸パクリが上の判断だったとしても、
編集者として名前を載せてしまっている時点でお察しです。

こういった企業はしかるべき制裁を受けるべきだと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ