【ケンミンSHOW】山形名物「玉こん」おすすめ通販!人気の理由と美味しい調理方法を紹介

山形 玉こん ケンミンSHOW 出典:http://www.g-tokusanhin.com/kate_N/higashi5.html

11月5日放送の「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW」では
石川県民のソウルフードであるラーメンチェーン「8番らーめん」と並んで、
山形県の「玉こん」こと玉こんにゃくが紹介されました!
山形県民のソウルフードのおすすめ通販先と、美味しい調理方法を紹介します!

【ケンミンSHOW】石川県「8番らーめん」、通販は?
知らなきゃ損する店舗で食べる時の美味しい食べ方!

スポンサーリンク

「玉こん」とは

丸いこんにゃくを醤油入りのダシで煮込み、茶色く色が付いた玉こんにゃくを
竹串や割り箸で団子状に刺して食べるものです。

山形 玉こん ケンミンSHOW 出典:https://www.mrsn.co.jp/recipe/detail.php?id=5

からしを塗って食べる人が多いので、
からしがセットで付属されているケースが多いんですよ。

鍋に入れたダシで玉こんにゃくを煮込む、というシンプルなレシピのおかげで、
ご家庭でも大活躍のメニューです。


こんにゃくの魅力は?

山形県のこんにゃく消費量は日本一ィイイイイイイイ!

山形 玉こん ケンミンSHOW
こんにゃくの魅力と言えば、

・ ノンカロリー
・ 油を使わない
・ 便秘解消、美肌効果アリ
・ ヘルシーなおつまみに


などなど、老若男女問わず人気な理由は明らかですよね。
ダイエット食品として強い味方になってくれます。


味付玉こんの通販

そんな大人気の玉こん、通販で購入することができます。



特に、この味つき玉こんは袋から出して、
鍋に入れて直接温めるだけの簡単さがウリ!

それすら面倒な人は、袋から出して耐熱容器に移し、
電子レンジで2~3分熱するだけで美味しく食べることが出来ます。


自宅で美味しい玉こんを作るには



味付き玉こんもいいですが、白い玉こんにゃくを買ってきて、
ご自宅で好きな味付けをつけるのも、玉こんの楽しみ方の一つですよね。

おすすめのクックパッドレシピは、こちらです。

Cpicon ❤子供もだ~い好き❤玉こんにゃく(^^♪ by aiyuumama

+αで鷹の爪を入れると、子供向けのおかずから大人のおつまみにグレードアップ!

どのレシピにおいても共通しているのは、
醤油やみりんを鍋に入れる前にこんにゃくを乾煎りすること。

これによって、こんにゃくに味が染み込みやすくなるようです。

こんにゃくの良いところは値段が安くて、簡単なところ。
山形県民のソウルフードに、みなさん是非チャレンジしてみてください。


スポンサーリンク

One Response to “【ケンミンSHOW】山形名物「玉こん」おすすめ通販!人気の理由と美味しい調理方法を紹介”

  1. […] 出典:http://blog.kahoku.co.jp/rifu/2011/02/post_21.html 山形県民は真っ茶色の玉こんにゃくを串に刺して、辛子をつけて食べるのが大好き! 茶色の玉こんは、白い玉こんにゃくを醤油で15分煮込めば簡単にできます。 煮込む時にスルメイカや昆布だしを入れることでコクが出るそうですよ。 ご飯のお供にもお酒のつまみにもおすすめです。 通販での購入はこちらで紹介しています! […]

コメントを残す

このページの先頭へ