戸井田稔急死の「静脈瘤破裂」とは?下肢は安心、しかし食道は死亡率高!気になる予防方法

戸井田稔 静脈瘤破裂 出典:http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151031-00000310-orica

俳優の戸井田稔さんが10月30日の午後11時46分、
静脈瘤破裂のため都内の病院で死去されました。
静脈瘤の中でもメジャーな下肢静脈瘤は破裂自体少なく、死亡事例もほぼないことから、
戸井田稔さんは死亡率の高い食道静脈瘤なのではないかと考えられています。
ここでは、「静脈瘤破裂とは何か」「予防方法はあるのか」についてまとめています。

スポンサーリンク

戸井田稔とは

プロフィール

戸井田稔 静脈瘤破裂 出典:http://members3.jcom.home.ne.jp/nasubinohana/

生年月日 1952年1月28日
没年月日 2015年10月30日(満63歳没)
出生地  東京都調布市
死没地  東京都
血液型  A型
職業   俳優
事務所  文学座


文学座の名脇役!

出演作は『相棒』シリーズや『仮面ライダー』などビッグタイトルが並びますが、
レギュラー出演というよりは、細々と出ていたイメージ。
刑事ドラマやサスペンスにおける脇役を演じることが多いですね。

役者として本当に難しいのは、「普通の人」を演じることとも言います。
そんな中で、戸井田稔さんは毎回のゲスト登場人物のような、
あくまで普通の人を演じるのが大変お上手な方でした。


死因は静脈瘤破裂

静脈瘤破裂とは

静脈瘤とは、静脈の壁の一部が何らかの要因で薄くなり、
その血管が膨らむことで発病する循環器の病気です。

静脈には弁があり、これによって血液は下から上への一方通行が守られていますが、
この弁が正常に働かないことで逆流、血液が溜まり、静脈瘤になります。

戸井田稔 静脈瘤破裂 出典:http://www.zeria.co.jp/all/all03_05.html

同じことが動脈で起きれば、それは動脈瘤と呼ばれます。

静脈瘤破裂とは、文字通りこの血液が溜まった瘤が破裂、出血します。

事例として多いのは、下肢静脈瘤など足に静脈瘤ができるパターンです。
足の皮膚がボコボコに膨れ上がるなど、症状が目に見えることもあって発見も容易いとか。

しかし、下肢静脈瘤は滅多に破裂しません。
一方、危険視されているのは食道静脈瘤という、食道にできる静脈瘤です。


食道静脈瘤の破裂は危険?


実は胃や食道であっても、現在は、予防的な治療法が行われていることが多いです。
もちろん、放置していたら危険ですがね。


静脈瘤破裂の予防方法は

静脈瘤破裂になりやすい人とは

・ 長時間の立ち仕事をしている
  調理師、美容師、教師、販売、警備、建設業
・ 50歳以上(下肢静脈瘤は女性が7割)
・ 出産経験が多い人、妊娠中の女性
・ 血縁に静脈瘤がある方


などは特に下肢静脈瘤になりやすいです。
一方、危険度の高い食道静脈瘤は肝硬変と併発することが多く、ズバリ

・ 肝臓機能が弱っている人

が最も危ないことになります。


予防方法

しかし、食道静脈瘤であっても、病院に行けば下記の治療が受けられるため、
以前ほど食道静脈瘤=死という病気ではなくなりました。

・ 内視鏡的食道静脈瘤結紮法
・ 内視鏡的硬化療法
・ 静脈離断術
・ 経頚静脈肝内門脈大循環ステント短絡術

肝臓に気をつけ、異常を感じたらすぐに病院にかかることが予防、
もしくは病気の悪化を防ぐ方法だと思われます。


スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ