家計簿アプリ2015年最新ランキング5選!三日坊主にさようなら!レシート読み取り機能もあり

家計簿 アプリ 出典:http://ryokutya.net/?p=354

年末年始は何かと物入りで、緩んだ金銭感覚をビシッと正したい人もいるのでは?
そんなあなたにおすすめしたい家計簿アプリを
ランキング形式で5つご紹介するので、是非利用してください!
レシート読み取り機能があるものや、独自のサービスに注目です。

スポンサーリンク

家計簿アプリランキング5選

第1位 Zaim(ザイム)

家計簿 アプリ 出典:http://iphone.ascii.jp/2013/10/16/iphone-app-zaim/

いくつかの家計簿アプリを試してみましたが、
現在はこの「Zaim」に落ち着いています。

抜群の操作性と各種機能のバランスが良く、
カメラでのレシート読み取りやグラフ分析といった
欲しい機能がそろっている点が評価できると思います。

また、予算設定機能があり、
月、週、日などの期間ごとに予算残額が進捗バーで表示されるので、
「予算に対して使いすぎているな」などがすぐに分かるため、
節約に役立ちます。

約400万人が利用していることもあって、不具合への対処が早いのも魅力的。

独自のサービスとして、

・ よく行く店の特売情報の自動配信
・ 医療費控除の対象となる支出や居住地でもらえる給付金の検索機能


があり、家計簿アプリとしてだけではなく、
多くの面で生活をサポートしてくれるアプリになっています。

また、アプリだけではなくWeb版もあるので、
大量の入力をパソコンでやりたい人にも向いているのではないでしょうか。

約1,500の銀行やクレジットカード会社と連携している点もありがたいですね。
出入金情報を自動で取り込んでくれるので、
複数の口座の状況がこのアプリ一つで分かるんです。

もうそれぞれのネットバンキングページにアクセスしなくても済みます。
有料プランもありますが、無料で十分使える完成度の高い家計簿です。


Android app on Google Play


第2位 マネーフォワード

家計簿 アプリ 出典:http://kyamamu.com/blog/moneyforward

第1位の「Zaim」よりも資産全体の管理に向いているアプリです。

出入金が確認できる連携金融機関やサービスは約2,600。
証券会社も含まれているので、資産運用をしている人にはこちらがおすすめです。

カメラでのレシート読み取り機能もあり、
店名や商品名、金額の読み取り精度が高いところが高評価のポイント。

独自のサービスとしては、

・ 携帯電話の支払い状況のチェック
・ プロフィールが似ている人と収支を比較


といったものがあります。

Web版、タブレット版ともにスマートフォン版の操作性を失っていないため、
マルチデバイスのユーザーにはおすすめしたいです。


Android app on Google Play



第3位 続く家計簿レシーピ!

家計簿 アプリ 出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.receipi.pakayo

銀行との連携はないが、シンプルで必要な機能は網羅している点が嬉しいです。
また、全サービス無料です。

おすすめできる理由は、他のアプリにはない独自のサービスが充実しているから。

・ レシート読み取りで買った食材からレシピを提案
・ 貯蓄の目標額を設定できる
・ 端数の帳尻合わせができる
・ 家計簿を記帳していくと、「バッジ」がもらえるゲーム感覚で楽しめる


など、「家計簿が続けられない人」をターゲットにしているようですね。

こつこつスマホゲームはできるけど、
家計簿は無理!というあなた、バッジ集めゲームとして始めてみませんか。


Android app on Google Play



第4位 2秒家計簿「おカネレコ」

家計簿 アプリ 出典:http://officemiyajima.com/index.php?attention%20app

使ったお金を素早く入力することを重視したシンプルなアプリ。
画面の半分が電卓になっているので、片手でポンポン入力できます。

家計簿としての最低限、かつ十分な機能をもっており、
中でもグラフ機能が優秀です。
他アプリでは有料機能となることも多い、過去データとの比較が無料ででき、
年、月、週、日の期間ごとに比較できます。

また、男性は特にこれくらいのシンプルさが嬉しいようですね。

ただし、レシート読み取り機能とデータのバックアップは有料なので、ご注意を。


Android app on Google Play


第5位 マネーツリー

家計簿 アプリ 出典:http://appmarketinglabo.net/moneytree/

連携金融機関サービスは、「Zaim」と並んで約1,550。

充実した機能と、デザイン、操作性ともに優秀です。
無料のグラフ機能がかなり便利で、

・ 資産残高の推移
・ 支出額
・ 入金金額


を月単位で比較できるので、家計改善のための基礎データとしやすい。

また、支出をプライベートと仕事に分けて記録できるので、
ビジネスマンや個人事業主、フリーランスの人におすすめです。

残念なのは、現在iOS版しかないことですね。



持ち歩くことができて、いつでも入力できる家計簿アプリで、
三日坊主にはもうサヨナラです!
財布の紐をしっかり締めて、余裕のある年末年始を迎えたいと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ