【石川】那谷寺の紅葉ライトアップが幻想的!デートにおすすめ!混雑は?

那谷寺 ライトアップ 出典:http://sakuravillage.jp/culture/?id=630

石川県は小松市の那谷寺は紅葉狩りスポットとして有名ですが、
実はライトアップも行っていることはご存知でしたか?
通常の営業時間外、いや入山時間は16:30ですが、ライトアップ時期は18:00以降もオープン。
デートにも使える、幻想的なライトアップ風景を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

那谷寺とは

那谷寺は、石川県小松市にある高野山真言宗派の仏教寺院です。

住所:石川県小松市那谷町ユ122



金沢駅からは車で約50分なので、ちょっと遠いです。

入山受付では、受付の人が来訪者に「どこからいらっしゃいましたか?」と
確認することがあり、「金沢からです」と言うと、
「遠いところからようこそいらっしゃいました」と言ってくれます。


ライトアップ時期・時間は?

2015年のイベント日程としては、
11月6日(金)、7日(土)、13日(金)、14日(土)、20日(金)、21日(土)です。

恐らく、今後も毎年11月第1週、第2週、第3週の金曜日、
土曜日に実施するのではないでしょうか。
時間は18:00〜22:00と、終わりが遅めなのも便利ですね。


気になる混雑状況は?

18:00の開場に合わせて行きたい時は、17:30頃に那谷寺に着くスケジュールがおすすめ。

やはり18:00を狙って来る人はそこそこいるようで、
この入口の閉じた門を撮影しに来ている人もちらほら。

那谷寺 ライトアップ
開いている時間はこのようには撮れませんからね。

17:30頃は比較的空いていた駐車場が18:00には混雑していたので、
早めの行動がおすすめ。

しかし、夜の那谷寺は「立入禁止」区域が多く、一周するのにそれほど時間がかかりません。
なので、結構回転は早いんです。

18:00の人が集中する時間を除けば、ライトアップ中はいつ来てもそこまで混雑しません。


デートにおすすめ!

そこまで混雑しておらず、寺の中なので大騒ぎする輩もいないことから、
私は那谷寺をデートスポットに推します!

兼六園だと今の時期は観光客でごった返していますが、
夜の那谷寺まで観光客はほぼ来ません。

金沢市内に観光客が集中しているおかげで、館内は静か。
足元をぼんやり照らす灯りと、恋人の手を便りに歩いてみませんか?


那谷寺、紅葉画像

那谷寺 ライトアップ
那谷寺 ライトアップ
以下、撮影が上手い方々が撮ったもの。

那谷寺 ライトアップ 出典:http://www.the-btones.com/archives/535
那谷寺 ライトアップ 出典:http://kagabiyori.seesaa.net/article/61305305.html

私は家族と行きましたが、明るすぎないライトアップが
とても居心地のよい空間を生み出していました。
何度でも行きたい!というわけではありませんが、とても落ち着く……。
数年に一度は行きたい紅葉スポットですね。


スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ