【プレミア12】菅野智之の無援護病が深刻!原因は投球テンポか?降板後打線爆発

菅野智之 無援護 プレミア 出典:http://wikiwiki.jp/hanpen20

野球の国際大会「プレミア12」は11月14日に日本vs米国戦が行われ、10-2と打線が爆発。
中盤以降、大差をつけて勝利、準々決勝へ予選1位で進むことになりました。
しかし、先発投手の菅野智之選手は2失点、しかも降板後に打線が爆発するという、
「無援護」状態が非常に深刻。
その理由は菅野智之選手本人の投球テンポなのではないか、と考える人が多いです。

スポンサーリンク

菅野智之とは

プロフィール

菅野智之 無援護 プレミア 出典:http://www.giants.jp/G/player/prof_27227.html
国籍    日本
出身地   神奈川県相模原市南区
生年月日  1989年10月11日(26歳)
身長    185 cm
体重    90 kg
投球・打席 右投右打
ポジション 投手
プロ入り  2012年 ドラフト1位
初出場   2013年3月30日
年俸    1億1,000万円(2015年)

東海大学付属相模高等学校から東海大学、そして2013年から読売ジャイアンツに入団。


11/14vsアメリカ戦の無援護

先発の菅野智之選手は4回を投げて2失点。得点は0です。
その後、交代したのは楽天の則本昂大投手。

菅野智之 無援護 プレミア
そこから打線が爆発し、あれよあれよと10点。
実況・解説も「菅野くんがビシっと決まっていれば満点」と悲しいコメントです。


無援護病とは?

どんなにいい投手、たとえ完封しても勝ち投手になれない重篤な病である。
出典:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B4%E7%97%85


打撃不振やペナント下位のチームの投手でよく見られる状態で、
投手自身がいかに好投したとしても、

・ 打線の援護が無く勝ちが付かない
・ 自分が降板した後でチームに点が入る


と言うような状態に陥り、防御率に反して敗北数が多くなります。


菅野智之の無援護病に対するツイート

あまりの無援護・打線爆発に驚愕


原因考察ツイート

ここまで無援護なのは、失礼ですが菅野智之選手自身に問題があるのでは
そう思っている人は少なくないようです。


投球のテンポにあるのでは、と見る人が多いですね。
1回1回の投球数が多くて長い、ということでしょうか。

今回の則本昂大選手の投球がビシっと決まっていたのに比べて、
冗長だったという意見があります。


やはり巨人ではなく日本代表チームにおいても同様に無援護な点から、
少なくとも菅野選手本人に原因はあると考えるべきかと思います。


菅野智之は嫌われている?

また、無援護の原因は菅野さんが嫌われているから、なんていうツイートも。


うーん、流石にプロの野球選手としてチームメイトの好き嫌いで、
打ったり打たなかったりはないと思うのですが……!
ですが、意外に気付かないうちにコンディションに関わっているのでしょうか。

菅野智之選手はTwitterのフェアリーファンタジアやフロム・エー・ナビの事件で
いいイメージを持っていない人もいるようですね。
あれは単にTwitterに慣れていないだけだと思いたい。

でもなんだか菅野智之選手の気持ちを考えると胸が痛くなる結果ですね。
日本の勝利、大得点は嬉しいのですが、なんだかこう、キュッと胸が。

それでも大会はまだまだこれから!頑張って欲しいです。


スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ