出世大名家康くん、ゆるキャラグランプリ2015優勝はやらせ?かわいくないと不評!誘致と組織票で日本一?

出世大名 家康くん やらせ かわいくない 出典:http://blogs.yahoo.co.jp/nyjgf158/64832881.html

11月23日に『ゆるキャラグランプリ2015』にて「出世大名家康くん」がグランプリに。
ところが、「かわいくない」「ブサイク」「嫌い」「なぜグランプリに?」
かなり不評の声が聞こえてきます。
中には「やらせでは?」という声もあるので、出世大名家康くんについてまとめました。

スポンサーリンク

出世大名家康くんとは

徳川家康が、静岡県は浜松の地に「浜松城(出世城)」を築いて、
17年間城主を務めたのちに天下統一を成し遂げ、「出世大名」と呼ばれていることを踏まえ、
その生まれ変わりと言われているのが「出世大名家康くん」です。

出世大名 家康くん やらせ かわいくない 出典:https://ieyasu-kun.jp/profile/

「出世運」を授けるという、ご利益のあるゆるキャラで、
2013年のゆるキャラグランプリでは、準グランプリとなりました。


「かわいくない!」という意見

Google検索の予測ワードには、「出世大名家康くん かわいくない」がトップにきます。

出世大名 家康くん やらせ かわいくない
いやあ、容赦ないですね。
グランプリ受賞のニュースを見たTwitter上の反応でも可愛くない!との声が。

https://twitter.com/88_8na/status/667950035179442176


ゴリ押しのやらせでは?

それに合わせて、「やらせ疑惑」も持ち上がっています。


そもそも以前から、出世大名家康くんにはやらせ、組織票の疑いがありました。
2013年に準グランプリを受賞した際には、浜松市職員が総出で投票したという話も。


組織票=やらせと言えるのか分かりませんが、
実際の人気を反映した投票数ではないことは確かです。
(もちろん他の自治体も組織投票を行っている可能性はあります)


地元浜松への誘致がカギか

『ゆるキャラグランプリ2015』の開催地は静岡県浜松市。

ライバルである「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)から距離をとることで、
会場投票の票を家康くんに集めるのが狙いだと言われています。

同じ理論で考えると、『ゆるキャラグランプリ2016』の開催地は、
今回2位の「みきゃん」の出身地である愛媛県であることから、
次のグランプリは「みきゃん」になることが想像できますね。

グランプリを狙うキャラクターにとって開催地は大きな要素なのかも知れません。

別に開催地が浜松市だから「やらせ」だ!ということもないのですが、
怪しく思っている人がいるのも事実です。


なぜ「やらせ」を行うのか?

それではなぜ、ゆるキャラグランプリにてやらせを行うのか。

それはズバリ経済効果ですね。
かつてくまモンが優勝した際には約1億円の経済効果があったと言われています。

静岡県浜松市は、多大なコストをかけて浜松市で開催した以上、
それを取り返さざるをえない状態にもあるわけです。

まあ、「キモカワイイ」という理由で人気が出るケースもあるのですが、
出世大名家康くんについては過去の経歴からして「やらせ」というか、
もうグランプリとらせてやろうか……という感じでは?

私はそういうところも含めて家康っぽくて、嫌いではありません笑
少なくとも浜松市役所の職員はホッと胸をなでおろしているのではないでしょうか。


スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ