ラーメン評論家の石神秀幸、炎上歴がすごい!嫌われる理由は?逮捕歴もあるって本当?

石神秀幸 ラーメン 炎上 出典:http://autoc-one.jp/drive/2071682/

ラーメン・料理評論家でありながら、実業家でもある石神秀幸さん、数あるラーメンブームを引き起こしている彼がテレビ等に出演する度に炎上する、炎上プロ状態なのはご存じですか?
「ナカイの窓」や「深イイ話」等のテレビ出演において炎上した内容と理由、逮捕歴を紹介しています。

スポンサーリンク

石神秀幸とは

石神秀幸さんがラーメン評論家となるきっかけは、「TVチャンピオン ラーメン王選手権」にて第3回、第4回と連続して優勝したこと。

そんな石神秀幸さんがラーメン界に巻き起こしたブームは、

・ 和歌山ラーメン
TVチャンピオンで石神秀幸さんが和歌山市の井出商店を選出したことから名称が認知されるように。

・ Wテイスト
1杯のラーメンで2、3種類の味が楽しめるラーメンのこと。
例) つけ麺でつゆが味噌と醤油の2種類 
2006年のトレンドラーメンとして石神秀幸さんが予想したことでヒット。

・ 新潟4大ラーメン
石神秀幸さんが新潟県の数あるラーメンを地域、系統で分けて「新潟4大ラーメン」としました。
これに三条カレーラーメンを合わせた「新潟5大ラーメン」は新潟県の観光的グルメとして親しまれています。

【ケンミンショー】新潟県のラーメンベスト5!新潟5大ラーメンとは?番組で紹介されたお店の詳細と合わせて要チェック!

など。
こういった実績もあり、ラーメン界では一流の評論家として評判です。

ところが、そんな石神秀幸さん、テレビ等に出演するたびに批判の的となってしまいます。
その理由は一体何でしょうか?

石神秀幸が嫌われる理由

それでは、石神秀幸さんが炎上した主な事件をまとめてみましょう。


合コンが好きすぎて気持ち悪い

2014年7月23日放送の「ナカイの窓」に出演した際に、アンジャッシュの渡部建さんに暴露された「合コン好き」が気持ち悪いと絶不評!

更には、ラーメン評論家でありながら「普段はそんなにラーメンを食べない」「今週はラーメンを食べていない」といった事実が暴露され、出演者もがっかり。

中居が「女の子好き?」と訊くと「ま、人並みぐらい…」と答えた石神氏に対し、渡部は「人並みじゃねーわ!」と激しいツッコミ。しかし、合コン好きは本当のようで、「過去は、週5回ぐらいはやってた時期もありましたね」と石神氏は話している。
出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9077289/


たまたま合コンに居合わせたことのある渡部さんは、本当に低俗な大学生のような合コンに呆れ顔だったそう。

・ 下ネタを言い合う
・ 女の子には膝枕をしてもらう


という、40代のおじさんとは思えない恥ずかしいコンパを暴露され、

石神秀幸 ラーメン 炎上 出典:http://matome.naver.jp/odai/2139497437465106001

この見た目、特別イケメンでもないのに、気持ち悪い!と思った人が多数のようです。

また、収録当日はその後女性と食事に行く予定があるにも関わらず、料理研究家の森崎友紀さんを食事に誘い、先約の女性については「それは断ろうとおもえば断れる相手なんで」と言及。

こういった態度はテレビでのキャラ作りだったとしても「サイテー」ですよね。


「深イイ話」が深くない!

2014年8月25日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』にて、独自の健康法を披露しましたがネットでぶっ叩かれてしまっています。

というのも、ラーメン王独自の健康法は「運動を一切しないこと」。

石神秀幸 ラーメン 炎上 出典:http://blog.livedoor.jp/sportsos/archives/11833198.html

「長生きの代表といえば亀」
「亀が積極的に動いてるの見たことないでしょ?」
「だから僕は動かないって決めてる」
「健康のために運動しているとかいう人がいるけど、僕に言わせれば全部ナンセンス」
「走ってる人とかいるでしょ?」
「スピーディーに動いてるバカがいる!」
「だから俺、超健康」

この発言に対して、

「亀は摂取カロリー低いんだよ」
「亀も運動してるわ」
「一言一言ドヤ顔すんな」


などなど、ネット上では批判が殺到。
仮にそれが石神秀幸さんの健康法だったとしても、運動している人をバカにするような態度は流石にいただけませんよね。

ラーメン本でよく知る人だけに、実際にテレビに出ているのを見ると、「こんな人だったんだ、ショック……」となる人が多いみたいです。

ドッキリ番組で……?

2015年10月6日放送の『有吉AKB共和国』にて、料理レポ番組で石神秀幸さんがブチ切れるというドッキリ番組が仕組まれました。

石神秀幸 ラーメン 炎上 出典:http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/46516400.html

コウメ太夫さんのネタ「チッキショー」に石神秀幸さんがキレるという内容だったのですが、石神秀幸さんが途中退席、AKB48の西野未姫さんと谷口めぐさんも涙。

ドッキリ企画なので、そういった反応は当然なのですが、AKB48ファンからは不評。
そもそもこういったドッキリ番組自体不愉快、嫌いという人も多いようで、この場合は石神秀幸さんに非はないはずなのですが、批判を受けることに。


逮捕歴もある

石神秀幸さんが逮捕されたのは、2000年7月16日。

当時27歳の石神秀幸さんは、東京都世田谷区内の路上で会社員一般男性(31歳)を殴り、
警視庁世田谷署に暴行の疑いで現行犯逮捕されてました。

(暴行)
第二百八条  暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。


気になるのは、石神秀幸さんが男性を殴った理由ですよね。

7月16日の午前3時過ぎ、世田谷区のコンビニエンスストア前の路上で、石神秀幸さんの知人女性が泥酔して倒れていました。

親切な会社員男性は、「大丈夫ですか?」と声をかけ、女性に肩を貸して起き上がらせようとした様です。

女性が倒れていたら、それこそ犯罪に巻き込まれてしまう可能性もあり、危ないですよね。
会社員男性はとても紳士的だったと思います。

しかし、その様子を見た石神秀幸さんが女性に駆け寄り、

「オレの女だ。何やっているんだ!」

と怒鳴って、会社員男性の顔面を殴ったそうです。

当時の石神秀幸さんも泥酔状態で、会社員男性が知人女性にちょっかいを出したと勘違いしたそうです。
まあ、勘違いとは言え暴行は暴行ですからね。

というか、この泥酔っぷりはもしかしなくても合コン帰り?
学生ではないのですから、お酒の不始末はいただけませんし、何より親切な男性を殴るという行為が非常に許しがたいです。


でも実力は確か!

とまあ、散々な話をまとめましたが、ラーメン評論家としての石神秀幸さんの実力は確か、という意見があります。
それゆえに、テレビ等の露出はイメージダウンにしか繋がらない、やめるべき、とも。

例えば、2014年に出版された「ラーメン最強うんちく」も、素人にも読みやすく、それでいてコアなラーメンに関するネタが綴られており、読み物としておすすめできます。


また、「石神秀幸のラーメンマップ東京1」はラーメン愛好家の中でも評判です。


うーん、やはり本だけ書いていればいいんじゃないですか、と思うのは失礼なんでしょうか。
炎上マーケティングという商法もありますし、単純に知名度アップという効果はあるのかも知れませんが、ちょっと残念ですね。


スポンサーリンク

One Response to “ラーメン評論家の石神秀幸、炎上歴がすごい!嫌われる理由は?逮捕歴もあるって本当?”

  1. […] については、下記のページでも紹介しています。 ラーメン評論家の石神秀幸、炎上歴がすごい!嫌われる理由は?逮捕歴もあるって本当? この5種類のラーメンの特徴と、代表的なお店 […]

コメントを残す

このページの先頭へ